なぜ男性は女性の胸を見てしまうのか?

2016年6月19日
IMG_2265b-773x515
男性からの視線困惑したり、不快に感じたことのある女性は多いのではないだろうか?また、男性もスタイルの良い女性に対して目のやり場に困ってしまった経験もまた多いだろう。なぜ男性は女性の胸を見てしまうのだろうか?

アイトラッカーと呼ばれる、視線の動きを感知して計測する装置を女性につけてもらい、男性を見たときの視線の動きを解析すると女性は男性のまたは身体全体をくまなく見る傾向にある。
一方で、アイトラッカーを男性につけて女性を見たときの視線の動きを解析すると、視線はまたはに集中して視線を向ける傾向にあるのだ。

一般に胸の大きな女性は、乳房の発達を促進させる作用があるエストラジオールをはじめ、エストロゲン(女性ホルモンの一種)の分泌が活発であるため妊娠能力が高いといえる。
このように、男性が女性の胸を見る傾向は、女性の妊娠能力を測るために備わっている、いわば無意識的本能によるものだと考えられているのだ。
しかしながら、胸を見ることが正当化されるわけではないので、あからさまな視線で、不快な思いをさせることがあってはいけない。



Twitterでツイート 
facebookでシェア 

関連記事
相手から「愛されている」と思い込むクレランボー症候群とは?
男性なのに胸が大きくなる「女性化乳房症」とは?
友達と生理周期が重なりやすいのはなぜか?
X染色体が多いクラインフェルター症候群とは?